ご自身の歯並びについて、どんなときに「矯正しようかなあ」と思いますか? 今回は、矯正を考え始めたきっかけについてご紹介します。
目次
「歯を矯正しよう」と考えたキッカケは?
欧米で積極的に取り入れられてきた歯列矯正は、昨今の日本にも影響を与えており、子供から大人まで多くの方が矯正治療を始められています。「子どもの頃は気にしたことがなかったのに、大人になってから歯並びがコンプレックスに」という方も、大人になって歯列矯正を始めるパターンも多く、実際にどのようなシーンで矯正を始めようと思ったのか解説していきます。
歯並びの見た目が気になった
多くの人は「見た目がコンプレックス」「印象がダウンする」などネガティブな想いから歯列矯正に踏み切る方が多いでしょう。ネガティブな想いやコンプレックスは、「笑顔になれない」、「人目が気になる」など性格にも影響を及ぼし、仕事や交友関係など社会活動にも大きく影響してしまいます。また、結婚など大切なイベントに向けて矯正治療を始める人も少なくなく、歯並びが気になったという時こそ矯正スタートのタイミングかもしれません。
歯の機能面が気になった
「食べ物を噛みちぎれない」「歯が重なり合って歯みがきが行き届かない」「滑舌が悪い」など大きな不都合がある場合に矯正を考える方が多い印象です。また、咀嚼機能が低下することは消化の妨げとなり健康にも及ぼすほか、口臭や虫歯の原因ともなり、早く解決したいと考える人が多いようです。
大人からでも遅くないインビザラインを使った歯列矯正
大人になると誰でも「なるべく人前では印象を良くしたい」と思うのが普通です。矯正治療にあと一歩踏み出せない方の中には、「矯正器具が目立つ」ことを不安に思う方も少なくありません。見た目にコンプレックスを抱えている患者様にとって、矯正器具が目立つことはさらにストレスを感じることでしょう。
矯正器具の中には、装着しても目立たないインビザライン(マウスピース)矯正があります。透明なやわらかい素材でできたマウスピースを歯に装着することで、少しずつ歯を動かし理想の歯並びへと近づけます。「矯正中も見た目を気にせず普段通り生活ができる」と多くの患者様から支持をいただいています。
インビザラインのメリット
ワイヤー矯正と比べて目立たない
最大のメリットとも言えるのが、見た目の良さです。薄い透明なマウスピースは近くで見ても、マウスピースが入っていると分かりづらく、従来のような金具やワイヤーもないため、矯正治療をしていると気づかれにくいのが特長です。
痛みや違和感が少ない
歯の表面にデコボコの装置がつかないため、唇や粘膜に刺激を与えず、違和感が非常に少ないのも大きなメリット。マウスピースを交換するたびに移動する歯の量を0.25ミリに抑えてあるため、歯が動く際に感じる痛みも極力抑えることができます。
幅広い症例に対応
インビザラインではこれまでの膨大な治療データの蓄積をもとに進化を続けており、現在では非常に幅広い症例に対応できるようになっています。
計画的に歯を動かせる
インビザラインはコンピューター技術を駆使した矯正治療法です。治療の開始前に、現在の歯並びがどのように動いて、最終的にどのような歯並びになるのかチェックができるため、計画的に歯を動かすことができます。
町田の矯正歯科「町田駅前クリスタル歯科」で無料カウンセリングを
患者様の歯並びがインビザライン(マウスピース)矯正の適用かどうかを診断するために、歯科医師の診察が必要です。町田駅前クリスタル歯科では無料カウンセリングを実施しています。歯列矯正にあと一歩踏み出せないのでしたら、まずは「歯並びが良くなって、こうなったらいいな」というポジティブな想像をしてみてください。前向きな動機で治療を行えば、きっと治療完了後に素敵な未来が待っているはずです。皆様のご来院をお待ちしております。
診療のご予約・無料相談
町田の矯正歯科(インビザライン)・インプラント治療・審美治療
町田駅前クリスタル歯科:https://machida-crystaldental.jp/
電話番号:0120-10-12-12
診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。