インビザライン , 町田の矯正歯科 , 矯正歯科

インビザライン矯正のお手入れと食事方法は?町田の矯正歯科

町田の矯正歯科、町田駅前クリスタル歯科

インビザライン矯正は、マウスピース(アライナー)の取り外しが簡単ですが、普段のお手入れや食事方法はどうしたらよいのでしょうか? 今回はお手入れ方法のポイントと食事の注意点についてお話しします。

「インビザラインのお手入れ方法」を町田の矯正歯科が解説

インビザライン矯正で歯に装着するマウスピースを「アライナー」と言います。アライナーはお口の中に長時間入れて使用するため、清潔に保つことが何よりも大切です。お手入れの方法は、1日1回歯みがきと同じようにブラシで洗浄します。

お手入れのポイントは、専用の歯ブラシで歯磨剤を使わずに汚れを落としてください。その後、お水またはぬるま湯ですすいでください。熱いお湯を使うと変形するのでご注意ください。

唾液や食べかすがアライナーに付着したまま放置すると、汚れやニオイの原因になります。専用の洗浄剤を使うこともおすすめです。

町田の矯正歯科がおすすめするインビザライン矯正時の食事方法

矯正時は矯正器具に食べかすがついたり、食べ物を上手に噛めなかったりすることが心配だと思いますが、インビザライン矯正は基本的に飲食時にアライナーを外すので、いつもと同じように食事の時間を楽しむことができます。

注意したいポイントとして、水を飲む場合には特に外す必要はありませんが、熱い飲み物は変形の原因に、コーヒーなどの色の強い飲み物は着色の原因になります。

慣れないうちは少々面倒に感じるかもしれませんが、飲食の際はアライナーを必ず外し、食事のあとは、歯を磨いてからアライナーを装着してください。

インビザライン矯正のご質問は、町田駅前クリスタル歯科へ

今回はインビザライン矯正でのお手入れと食事方法について、ポイントをお伝えしました。
町田駅前クリスタル歯科では無料カウンセリングを実施しています。お手入れ方法やアライナーの取り扱いなどご不明な点はお気軽にご相談ください。お待ちしております。

診療のご予約・無料相談

町田の矯正歯科(インビザライン)・インプラント治療・審美治療
町田駅前クリスタル歯科:https://machida-crystaldental.jp/

電話番号:0120-10-12-12


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

インビザライン | 町田の矯正歯科 | 矯正歯科の最新記事

© 町田駅前クリスタル歯科