町田駅前クリスタル歯科について

大人になってから歯並びは変化するのはなぜ?町田の矯正歯科

子どもの頃は特にトラブルがなかった歯並びも、大人になってから徐々に変化していきます。その原因は習慣だったり、歯の治療に関するものだったりとさまざまでしょう。今回は、大人の歯並びが変化する理由とその解決方法についてお話しします。

歯並びが変化する原因は?町田の矯正歯科が解説

むし歯/歯周病

むし歯や歯周病が進行すると、歯の形状が変化したり、ぐらつきが生じたりします。不安定な歯と隣り合わせになっている歯が徐々に寄っていくことで歯並びの変化が起こります。

治療の中断

かたい食べ物を噛んだら銀歯が取れた、仮歯が取れた、治療中の歯を抜いたままにする、など本来治療が必要な歯をそのままにしていると、たとえ短期間でも歯並びは変化します。

ストレスによる歯の負担

ストレスによる歯ぎしりや食いしばりにより、歯並びは悪くなる可能性があります。過度な負担により歯がすり減る、力がかかる方向へ倒れることが原因です。

親知らず

親知らずが生えるスペースがない場合、周囲の歯を押し出して生えてくることがあります。そのため、ドミノのようにだんだんと歯並びに変化が生じます。

大人の歯並び、解決方法は?町田の矯正歯科が解説

歯並びをきれいに保つためには、まずは定期検診を受けることをおすすめします。たとえば、初期のむし歯や、舌に歯型が残っていることから食いしばりの可能性など、自分では気づかない些細な変化も確認できます。さらに、歯に異変が生じたときに相談できる歯科医院を決めておくことで安心できます。

すでに歯並びに変化が生じている場合は、矯正歯科に相談をするのも一案です。歯並びを美しくすることでこれまでの悪習慣をリセットできるかもしれません。また、矯正を行うことで定期的に歯科へ通う習慣がついたり、自分の歯に対する意識が変化します。美しい歯並びは、咀嚼の改善や気持ちを上向きにする効果など、メリットも多いので一度検討してみるとよいでしょう。

歯並びは習慣や歯の状態によって変化します。大人になってから歯並びが変わった方は、ぜひ歯科医院へ相談してください。

町田駅前クリスタル歯科では無料カウンセリングを実施しています。歯並びの変化や、原因について一緒に解決方法を探しましょう。お気軽にお越しください。皆さまのご来院、お待ちしています。

町田駅前クリスタル歯科についての最新記事