町田の矯正歯科、町田駅前クリスタル歯科が解説「インビザラインは痛いの?」

世界的にも技術的に優れたマウスピース矯正と言われているインビザライン。
町田駅前クリスタル歯科の特徴をご紹介していきます。

ワイヤー矯正とインビザラインを比較。痛みの違いは?

従来の歯列矯正で一般的に使用されていた「ワイヤー矯正」は、全ての歯をワイヤーで繋ぐため全ての歯に一気に強制力がかかります。そのため強い痛みを感じる人が多いというデメリットがありました。

一方で昨今では人気の高まるインビザラインでは、何十枚ものアライナーを交換して徐々に歯を動かす方法で、一度に大きな矯正力がかかりません。歯を一気に動かすのではなく、少しずつ段階的に動かすことができるので痛みが分散されます。また、インビザライン矯正は痛さを感じることはありますが、矯正を中断したり鎮痛剤を必要とすることはほとんどありません。

「窮屈な感じがする…」「圧迫感がちょっとある」「歯が覆われているので違和感がある」「マウスピースが内頬や舌に少し当たる」など、日常生活ではちょっとした違和感があるものの、どうしようもできない痛みに繋がることはほぼありません。インビザラインに慣れてしまえば自然に過ごすことができます。

マウスピース型歯列矯正「インビザライン」のメリット

□外見に自信が持てる
インビザラインでキレイな歯並びを手に入れられると、口周りはもちろん、顔の歪みも解消されるため、より素敵な自分で毎日を過ごすことができます。日常のビジネスシーンにおいても外見に自信を持っていると、笑顔も増えて取引先やお客様、社内の人に好印象を与えるでしょう。

虫歯や歯周病を予防できる
歯並びが悪い場合は、歯磨きに時間をかけても汚れが残りがちです。一方、キレイな歯並びの場合は歯磨きに同じ時間をかけても、汚れが落ちやすくお口の健康にもつながります。虫歯になりやすいという方は歯列矯正を検討してみても良いでしょう。

発音が改善される
歯を噛み合わせた時や歯と歯の間に隙間があると、息が漏れて発音や滑舌が悪くなることがあります。そのため矯正治療で歯並びを改善すれば、発音や滑舌も改善されることもあります。

しっかり咀嚼できる
歯がうまく噛み合っていないと咀嚼が不十分となり、結果消化不良を起こして、肌荒れや便秘になることがあります。噛み合わせを改善できれば、咀嚼をしっかり行えるようになり、食事がどんどん楽しくなるでしょう。

口呼吸が改善される
口呼吸になる原因の1つに歯列不正があります。歯並びが悪いことによって口が開いた状態が続いてしまうと、口の中が乾燥しやすく細菌やウイルスに感染が増えていきます。それらが虫歯や口臭の原因になります。

抜歯の必要性が低い
ワイヤー矯正の場合は奥歯に装置を固定するため、奥歯自体を後ろに移動することができません。そのためスペースがない場合は抜歯を行う必要があります。一方でインビザラインの場合は「奥歯を後ろに移動できる」ので、その分スペースを確保できるため抜歯をしない矯正が可能です。

町田駅前クリスタル歯科では無料カウンセリングを行っています

当クリニックでは幅広い治療メニューをご用意しておりますが、患者様が十分に内容を理解をしてから治療が受けられるよう無料カウンセリングも実施しています。患者様の歯の状態をチェックしながら、さまざまな質問にもお答えしますので皆さまのご来院、お待ちしています。