インビザライン , 町田の矯正歯科 , 矯正歯科

町田の矯正歯科、インビザラインのお手入れ方法と注意点

町田の矯正歯科、インビザラインのお手入れ方法と注意点

インビザラインは矯正治療の中でも人気のある方法です。矯正器具は、きちんとお手入れし管理することで、快適な日々を送ることができます。今回は、インビザラインの矯正器具(アライナー)のお手入れ方法と注意点についてお話しします。

マウスピース矯正(インビザライン)の正しいお手入れ方法。町田の矯正歯科

マウスピース矯正(インビザライン)の矯正器具(アライナー)は、およそ1週間で新しく交換します。そのため、日々のお手入れは簡単なブラッシングと水洗いでよいでしょう。最低でも一日一回は洗うことが大切です。理想は、食事の際にアライナーを外したら、再び装着する前に洗うこと。基本的にアライナーは歯に着けたままなので、衛生的に保てるようにします。

アライナーを装着したままコーヒーなど色の濃い飲み物を飲むと、黄ばんだり着色汚れが目立ったりすることもあります。その際は、食器用の洗剤や入れ歯用の洗浄剤を使用してお手入れします。洗剤や洗浄剤を使用したあとはしっかりとすすぎましょう。

町田の矯正歯科がオススメするインビザラインの取り扱いの注意点。

インビザラインのアライナーは透明でやわらかい素材で作製されています。柔らかさを保つため熱に弱いのが特徴です。そのため、洗浄時に熱湯を使用することは避けましょう。適切な温度は、40℃以下です。くれぐれも煮沸消毒などをしないように注意してください。

アライナーを洗浄した後はティッシュ等で水分を軽く拭き取ります。専用ケースで保管する場合は、ニオイの原因になるので生乾きに注意します。長時間外す必要がある場合は、高温になる場所(車内や窓際など)を避け、涼しく乾燥した場所に置きます。

アライナーは透明なので、外した後置き忘れたり誤って捨ててしまったりすることも考えられます。少しの時間だけ外す場合でも、専用ケースに入れるようにしましょう。また、外出先でアライナーの着け外しを行う際に、お口のお手入れが簡単にできるよう洗口液や歯みがきシートを持ち歩くと便利です。

町田駅前クリスタル歯科では無料カウンセリングを行っています

最初はインビザラインのアライナーを着け外しする度にお手入れをするのが面倒に感じるかもしれません。しかし、お口を清潔に保ち、トラブルなく矯正治療を進めるために日々のお手入れは欠かせない治療の一環と言えます。

町田駅前クリスタル歯科では無料カウンセリングを実施しています。矯正治療に関するお悩みをお気軽にご相談ください。皆さまのご来院をお待ちしています。

診療のご予約・無料相談

町田の矯正歯科(インビザライン)・インプラント治療・審美治療
町田駅前クリスタル歯科:https://machida-crystaldental.jp/

電話番号:0120-10-12-12


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

インビザライン | 町田の矯正歯科 | 矯正歯科の最新記事

© 町田駅前クリスタル歯科