インビザライン矯正では、専用のソフトウェアによる「シミュレーション(クリンチェック)」を使用します。それによって従来のワイヤー矯正では困難だった、歯をどのように動かしていくのかの3D画像を確認でき、治療計画まで作成することが可能です。今回は、このインビザラインのシミュレーションについて解説していきます。
目次
最終的な歯並びを再現するインビザラインのシミュレーション
インビザライン矯正のシミュレーションでは「クリンチェック・ソフトウェア」という歯科矯正をサポートするソフトウェアを使用します。治療をはじめる前~治療完了までの歯の動きを3D画像で確認できることで、実際に自分の歯がどのように動き、どうきれいに並んでいくのかを、患者さん自身が3D画像で見ることができます。
治療完了のイメージが膨らみやすく納得した状態で治療を開始できるほか、医師と患者間のイメージ共有がしやすく、細かい要望なども治療へ反映しやすくなるメリットもあります。また、シミュレーションで確認できるのは治療の最終結果だけではありません。治療期間やステップごとの進行状況も詳細に把握できる点も大きな安心材料です。
インビザラインのシミュレーションで確認できること
・矯正後の歯並び
・噛み合わせの状態
・マウスピースの枚数
・治療期間
・IPRの位置と量 ※IPR(歯の隙間を確保するために歯の側面を削る処置)
・アタッチメントの位置と数
・顎間ゴムとボタンの設置場所
他のマウスピース型矯正でも、治療後の歯並びを予測するシステムはありますが、治療の全プロセスを通じて歯の動きを確認できるのは、インビザラインの大きな特徴です。
インビザライン治療開始後の大まかな流れ
インビザライン治療の流れは、まず初めにあなたの歯の状態を確認し、デジタルスキャンとシミュレーション作成から始まります。
STEP 1:歯の状態の確認
まずは虫歯や歯周病がないかのチェック、そして、歯並びや噛み合わせチェックを行います。歯型の採取には「iTero」と呼ばれる光学スキャナを照射。スキャンされたデータはオンラインで瞬時にインビザラインを提供している会社、アラインテクノロジーに送られ、治療が終わるまでの全てのマウスピースがデジタル技術によって一度に作られます。
STEP 2:矯正シミュレーション
デジタルスキャンのデータを元に、コンピュータで歯の動きをシミュレーションし、最終的な歯並びを予測する治療計画が作成されます。この技術はインビザラインに特有のもので、これまでの膨大な治療データにより、歯の動きが正確に予測できることで可能となっています。
STEP 3:治療開始
矯正治療で必要になる全てのマウスピースが歯科医院に届いたら治療開始です。最初にお渡しするアライナーを使って、マウスピースの付け方・外し方の練習、使用上の注意事項、お手入れ方法についての説明を受けていただきます。
STEP 4:治療期間
1〜2週間ごとに新しいアライナーにご自分で交換していきます。従来のワイヤー矯正では定期的な来院のたびにワイヤーをブラケットに固定する作業を必要としていましたが、インビラインでは大きなトラブルが少ないため、ストレスが少なく、スムーズな治療が可能です。
町田駅前クリスタル歯科では無料カウンセリングを行っています
今回はインビザラインのシミュレーションの特徴から、実際の治療の流れを説明させていただきましたが、当クリニックではインビザライン治療を受ける前には、十分な理解をしてから治療が受けられるよう無料カウンセリングも実施しています。
もちろん治療が完了した後も、患者様のさまざまなお悩みと向き合いながら、長期的に患者様の健康な口腔環境と歯並びを守ります。インビザライン矯正をご検討の方は、お気軽に町田駅前クリスタル歯科までご相談ください。
