インビザライン , 町田の矯正歯科 , 矯正歯科

町田の矯正歯科が解説。
インビザラインと他のマウスピース矯正の違い

町田の矯正歯科が解説。 インビザラインと他のマウスピース矯正の違い

昨今ではマウスピース矯正の急速な拡大によって、矯正の専門知識を持たない一般の歯科医師が、マウスピース矯正では対応できない症例を無理に治療したり、無理な治療計画を立てたりして失敗するケースが出ています。そこで今回は当院のおすすめする「インビザライン」と、他のマウスピース矯正の違いについて解説します。

そもそもマウスピース矯正とは?

まずはマウスピース矯正とはどういうものなのでしょうか。従来の歯列矯正ではワイヤーを使った矯正が一般的でしたが、もっとも異なる点では「歯に固定せず取り外しが可能」という点です。そのため、装着のストレスを感じることなく、食事や歯磨きができます。また、マウスピースは透明のため、目立たないというメリットもあります。

しかし、マウスピース矯正の装置はいくつか種類があり、どれも同じような形状に見えますが、治療方法や治療期間、そして治療効果には大きな違いがあります。

一般的なマウスピース矯正装置について

インビザライン以外のマウスピース矯正では、一般的に歯が動くたびに歯型を採取して、次に付けるマウスピースを作製します。歯型を採取するために2週間〜1ヶ月に1回通院しなければならず、また歯型を採取するときに大きなトレーを口の中に入れるため、患者様にとっては大きな負担となります。

また、マウスピースは歯科技工士によってひとつずつ手作業で作製するため、マウスピースの質は歯科技工士の技術によって大きく差も出てきます。技術が高くなければ場合によっては計画通りに歯を動かす効果が期待できません。

インビザラインについて

インビザラインは、米国アライン・テクノロジー社が作製するマウスピース型カスタムメイド矯正装置です。インビザラインでは光学スキャナ「iTero」を使って、歯や歯茎にレーザー光線を当てて正確な歯型のデータを採り、患者様の負担が少ない検査を実施。そして、最初に1回採った歯型を3Dデジタル化し、治療完了までの緻密な治療計画を立てます。マウスピースの質もアメリカのアライン社の工場で治療計画を忠実に具現化するため、再現性・正確性は群を抜いていると言えるでしょう。

インビザラインのメリット

1:正確性・再現性が高い
世界80ヶ国以上の国々で1400万人以上(2017年12月末現在)の方が、インビザラインで矯正治療をしています。治療計画を忠実に具現化するため多くの臨床データを活用し、米アライン社の技術を駆使した工場で、手作業よりもはるかに正確で再現性の高いマウスピースが製造されます。

2:歯型の採取は1回
インビザラインの治療では歯型を採取するのは最初の1回のみです。最初に採取した歯型を基に、歯の移動をシミュレーションして理想の歯並びになるまでのすべての装置を作製します。

3:通院回数が少ない
ワイヤー矯正や毎月歯型を採取する他のマウスピース矯正では、2週間〜1ヶ月に1回の通院が必要です。一方でインビザライン矯正では一般的に2〜3ヶ月に1回の通院で治療を進めることができます。そのため、仕事で忙しい方、遠方から通院している方でも無理なく矯正治療を行うことができます。

町田駅前クリスタル歯科では無料カウンセリングを行っています

現在、インビザラインは広く知られたマウスピース矯正のブランドです。徐々にインビザラインの知名度も高まり、インビザラインでの治療を希望して来院される患者様も確実に増えています。当クリニックではインビザライン治療を受ける前に、十分な理解をしてから治療が受けられるよう無料カウンセリングも実施しています。患者様の歯の状態をチェックしながら、さまざまな質問にもお答えしますので皆さまのご来院、お待ちしています。

診療のご予約・無料相談

町田の矯正歯科(インビザライン)・インプラント治療・審美治療
町田駅前クリスタル歯科:https://machida-crystaldental.jp/

電話番号:0120-10-12-12


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

インビザライン | 町田の矯正歯科 | 矯正歯科の最新記事

© 町田駅前クリスタル歯科