町田の矯正歯科が得意なインビザライン。歯列矯正をすべき歯並びを解説。

出っ歯のコンプレックスにお悩みの方へ、目立たない矯正治療で自信を取り戻す

出っ歯の悩みから解放されたいと思いませんか?従来のワイヤー矯正は、歯が前に出ている分、装置が目立ってしまうことが多いですが、インビザラインなら目立たずに治療を進めることが可能です。今回は、出っ歯を含む、歯列矯正が必要なケースについて詳しくご紹介します。

インビザラインで出っ歯は治るのか?出っ歯の原因と治療法を解説

出っ歯とは、上の前歯が下の前歯よりも前に出ている状態を指します。

この出っ歯には、遺伝的な要因による「先天性」と、生活習慣などが影響する「後天性」の二種類があります。

先天性の出っ歯は、主に骨格の問題によるものです。上顎が大きすぎる、または下顎が小さすぎることで前歯がせり出し、出っ歯になることがあります。歯の大きさも影響し、顎のサイズに対して前歯が大きすぎる場合も出っ歯の原因となります。

一方、後天性の出っ歯は、指しゃぶりや舌が前歯を押す癖などが原因です。これらの習慣により、前歯に継続的な力が加わり、歯が前に出てしまいます。 骨格が原因の出っ歯は、インビザラインを含む矯正治療だけでは解決が難しい場合があります。特に、ワイヤー矯正でも改善が難しいことが多いです。しかし、インビザラインが得意とするのは、歯の傾きによる出っ歯の矯正です。強く傾いた前歯の角度を矯正し、傾斜を減らすことで、出っ歯を軽減することができます。また、軽度の骨格のズレによる出っ歯も、インビザラインで改善できることがあります。

矯正治療を考えるべき歯並びとは?

以下のような歯並びに該当する場合、健康上のリスクを減らすためにも、早めに専門医に相談することをおすすめします。

受け口

下顎が前に出ている状態。遺伝や舌、唇の筋肉の癖が原因で、噛み合わせや発音に悪影響を及ぼすことがあります。

開咬

前歯が閉じず、指しゃぶりや舌癖が原因となることが多いです。奥歯に負担がかかりやすく、口の乾燥や虫歯の原因にもなります。

交叉咬合

上下の歯がうまく噛み合わず、顔の歪みや肩こり、頭痛の原因になることがあります。

叢生

歯が不規則に並んでいる状態。顎の成長不足が原因で、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。

すきっ歯

歯と歯の間に隙間がある状態。発音がしにくく、食べ物が詰まりやすくなります。

出っ歯

幼少期の指しゃぶりなどが原因で、ドライマウスの原因にもなります。

町田駅前クリスタル歯科での矯正治療

町田駅前クリスタル歯科では、矯正器具が目立たない治療方法を多数ご用意しています。インビザライン(マウスピース)矯正をはじめ、外側に装着する一般的な矯正から、舌側(裏側)矯正まで、目立たない矯正を提供しています。インビザライン治療に興味のある方には、無料カウンセリングも実施していますので、安心して治療を始めることができます。美しい歯並びを長く維持するための定期メンテナンスも行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。