インビザライン , 町田の矯正歯科 , 矯正歯科

町田の矯正歯科が教える後戻りを防ぐ「インビザライン」の保定装置について

町田の矯正歯科が教える後戻りを防ぐ「インビザライン」の保定装置について

インビザライン矯正は透明なマウスピースを使用して治療する歯科矯正で、矯正していることを周りに知られずに、凸凹な歯並びを綺麗に整えることができます。しかし、インビザライン矯正で無事に理想的な歯並びになっても、油断してはいけません。なぜなら矯正治療直後の歯は後戻りを起こしやすいからです。そこで今回は、当クリニックがインビザライン矯正後の後戻りと、後戻りを防ぐ保定装置「リテーナー」について解説します。

インビザラインが終わった後の「後戻り」とは?

矯正治療によってきれいになった歯並びが、元に戻ってしまう現象を「後戻り」と言います。患者様のなかでも「インビザライン矯正で歯並びを整えた後、後戻りすることはありますか?」という質問をいただくこともあります。答えは「はい」で、矯正後の歯は元の位置に後戻りしようとしますが、これはインビザラインでもワイヤー矯正でも起こり得ます。

では、なぜ「後戻り」が起こってしまうのでしょうか。
矯正治療では歯に力をかけることによって歯を動かしていきます。歯に力がかかることで、歯の根っこの周りの歯槽骨(しそうこつ)と呼ばれる骨が吸収したり、つくられたりしながら歯が動いていくという仕組みです。矯正治療が終わったばかりのときは、歯槽骨がまだ不安定で動きやすい状態になっています。矯正が終わったからといって、その状態でいきなり矯正装置を外してしまうと、歯は元の位置に戻ろうとしてしまうのです。

そこで保定装置「リテーナー」の登場です。治療後に綺麗な歯並びをキープするための「保定装置(リテーナー)」を着けることで、後戻りを防ぐことができます。

インビザライン終了後の保定装置(リテーナー)とは?

リテーナーとは、歯列矯正の治療後に装着するものです。新たに矯正された歯の位置を固定し、歯が元の位置に戻ることを防ぐ目的で使用されます。リテーナーは、ワイヤー矯正やインビザライン矯正など、どの矯正治療のあとにも使用されます。「矯正治療は歯を理想的な位置に動かす手段であり、リテーナーは矯正治療の成果を維持する役割を果たす」と考えていただければ良いでしょう。

インビザライン矯正のあとには、専用のリテーナーであるビベラ・リテーナーがよく使用されます。透明で取り外し可能な装置で、歯にぴったりとフィットするのが特徴です。基本的にリテーナーをつける 保定期間は、歯を動かす矯正治療期間と同じ期間必要 です。たとえば矯正治療に2年かかった場合は、リテーナーをつける期間も2年以上は必要です。インビザライン矯正中と同様に1日20時間以上リテーナーをつけ、それ以降は夜だけ(就寝時だけ)など、徐々にリテーナーをつける時間を減らしていきます。
リテーナーの装着時間は医師の指示にもよりますので、詳しくはインビザライン矯正を受けるクリニックのドクターに聞いてみましょう。

町田駅前クリスタル歯科では無料カウンセリングを行っています

インビザラインに関して保定期間をはじめ、様々な疑問があることでしょう。当クリニックではインビザライン治療を受ける前に、十分な理解をしてから治療が受けられるよう無料カウンセリングも実施しています。患者様の歯の状態をチェックしながら、さまざまな質問にもお答えしますので皆さまのご来院、お待ちしています。

診療のご予約・無料相談

町田の矯正歯科(インビザライン)・インプラント治療・審美治療
町田駅前クリスタル歯科:https://machida-crystaldental.jp/

電話番号:0120-10-12-12


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

インビザライン | 町田の矯正歯科 | 矯正歯科の最新記事

© 町田駅前クリスタル歯科