インビザライン , 町田の矯正歯科 , 矯正歯科

町田の矯正歯科が解説、ワイヤーやインビザライン、歯列矯正の種類って?

町田の矯正歯科が解説、ワイヤーやインビザライン、歯列矯正の種類って?

「歯の矯正」と聞くとどんなイメージが思い浮かぶでしょうか? 銀色のワイヤー矯正器具を思い浮かべる人も少なくありません。歯列矯正にはさまざまな種類があり、ワイヤー矯正以外にも目立たない「マウスピース矯正(インビザライン)」に近年注目が集まっています。今回は歯列矯正の種類についてお話しします。

歯列矯正にはどんな種類がある?町田の矯正歯科が解説

歯の矯正治療は主に3つの方法があります

マウスピース矯正(インビザライン)

やわらかい素材の透明なマウスピースで、歯を少しずつ動かす矯正方法です。最新の技術によって精巧な歯型をとり、一人ひとりに合ったマウスピースが作られます。マウスピース矯正は、「矯正中もほとんど目立たない」「食事もいつもどおりできる」「着け外しが簡単」な点がメリットです。1日の装着時間は20時間程度で、歯みがきと食事以外はほとんど着けっぱなしがスタンダードです。マウスピース矯正は、器具のお手入れも洗いやすいと評判の治療方法です。

ワイヤー矯正

矯正と聞いて、一番先に思い浮かべるのが「ワイヤー矯正」かもしれません。映画にもワイヤー矯正をしている人物が登場するなど、矯正治療のなかでは最もお馴染みの方法でしょう。歯の表面にブラケットと呼ばれる器具を取り付け、ワイヤーに力をかけて歯を動かします。最近は透明や白色のブラケットも登場し、審美性に考慮されているのがポイントです。

裏側(舌側)矯正

ワイヤー矯正を歯の裏側で行う方法です。歯の表面には器具が見えないので、矯正していると知られたくない人には向いています。一方で、他の矯正方法よりも費用が高くなったり、治療の適用範囲が限られていたりします。

町田の矯正歯科が教える歯を矯正するメリット

歯の矯正にはさまざまなメリットがあります。一つは、歯並びが整うことでご自身の口元に自信を持てるようになることです。歯列矯正は歯並びとともに噛み合わせも考慮して少しずつ歯を動かしていくため時間と費用がかかりますが、「治療してよかった!」と気持ちがポジティブになると、顔の印象もぐっと良くなることでしょう。

歯が重なっていたり、歪んでいたりするところはどうしても通常の歯ブラシでは行き届きづらいものです。歯並びが整うことで、歯みがきやフロスといった日常のケアがしやすいと実感されることでしょう。日常のケアの積み重ねで、さらに美しい歯へとつながっていきます。

町田の矯正歯科がおすすめするのはマウスピース矯正(インビザライン)

歯の矯正方法には種類があり、自分に合った方法を選ぶことから矯正治療は始まります。目立たない矯正器具で治療を行いたいのであれば、マウスピース矯正(インビザライン)は器具も扱いやすくおすすめです。

町田駅前クリスタル歯科では、無料カウンセリングを実施しています。「マウスピース矯正(インビザライン)に興味がある」「矯正治療の期間や費用を知りたい」など。歯の矯正について、お気軽にご相談ください。 お待ちしております。

診療のご予約・無料相談

町田の矯正歯科(インビザライン)・インプラント治療・審美治療
町田駅前クリスタル歯科:https://machida-crystaldental.jp/

電話番号:0120-10-12-12


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

インビザライン | 町田の矯正歯科 | 矯正歯科の最新記事

© 町田駅前クリスタル歯科