インビザライン , 町田の矯正歯科 , 矯正歯科

町田矯正歯科が解説する、歯の健康と幸福度の関係

町田矯正歯科が解説する、歯の健康と幸福度の関係

食べる楽しみや、口を大きく開けて笑うこと、誰かとお喋りすること、日常の満足度はこのようなささいな出来事の積み重ねと言えます。一方、歯並びやお口のトラブルがあるとどうでしょうか。食べたり笑ったり、話したりすることを躊躇してしまうかもしれません。今回は、歯の健康と幸福度についてお話しします。

歯の健康と幸福度は関係している? 町田矯正歯科が解説

オーラルケア意識と生活満足度の関係を調査した論文では、歯のケアを意識している人ほど生活満足度が高く、歯のケアを意識することで生活様式が改善し生活満足度につながる可能性が示されました。

また、40~79歳の男女1,249名を対象にした「オーラルケア及び生活に関する意識調査」(ライオン社)による結果では、「歯や口の不健康」「オーラルケア注力」「口内の違和感」「人目が気になる」「歯が弱い自覚」のある人が全体の約50%にのぼることがわかりました。

歯の健康を意識するものの、実際むし歯や歯周病になってようやく「あのとき歯を大切にしていれば良かった」と気づく人も多いでしょう。歯の健康について、予防がコマーシャルや広告で謳われていても、自覚がない人はなかなか「よし、気をつけよう」とはなりません。後悔する前に、ケアを日常に取り入れたり定期検診へ行くことが大切です。

町田矯正歯科が解説。歯を美しく保つには歯並びも大切

ケアしやすい歯並びも大切なポイントです。歯ブラシが行き届かずにむし歯になりやすい歯並びでは、せっかく予防をしても効果が薄れます。また、歯並びや歯の色を見られているかも、という気持ちでは生活の満足度も低くなることでしょう。

歯のお手入れ方法に正解はなく、人それぞれ歯並びやお口の状態によって変わります。歯科医師による診察や歯並びを整えてセルフケアを充実させることで、良い状態をキープすることができます。

「歯の矯正器具が目立つのがイヤ」という人はぜひインビザライン(マウスピース)矯正を検討してみてください。目立ちにくくやわらかい素材でできた矯正器具は、日常生活の邪魔にならないのが特徴です。扱いやすさからも、現在多くの患者様に支持されている歯列矯正方法です。

町田駅前クリスタル歯科では無料カウンセリングを行っています

「矯正するかどうか迷っている」「インビザラインに興味がある」という方はぜひカウンセリングでお話ししましょう。歯の状態をチェックして、矯正について説明させていただきます。町田駅前クリスタル歯科では無料カウンセリングを行っていますので、お気軽にご相談ください。皆さまのご来院、お待ちしています。

診療のご予約・無料相談

町田の矯正歯科(インビザライン)・インプラント治療・審美治療
町田駅前クリスタル歯科:https://machida-crystaldental.jp/

電話番号:0120-10-12-12


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

インビザライン | 町田の矯正歯科 | 矯正歯科の最新記事

© 町田駅前クリスタル歯科