インビザライン , 町田の矯正歯科 , 矯正歯科

町田の矯正歯科が教える、矯正にかかる期間が長いのはなぜ?

町田の矯正歯科が教える、矯正にかかる期間が長いのはなぜ?

矯正治療は長期間かかります。無理に大きな力を加えて動かした歯には将来トラブルが生じるため、少しずつ力を加えてじっくりと動かす必要があるのです。今回は、矯正にかかる治療期間と、時間がかかる理由についてお話しします。

矯正の治療期間が長くなる理由。町田の矯正歯科

矯正治療をスタートしたいけれど、あと一歩踏み出せない理由に「治療期間」が挙げられます。矯正の治療期間は、症状によって1~3年かかり、何本も抜歯が必要な場合や難しい症状の場合はそれ以上の治療期間がかかることもあります。

歯は自分で動かして移動させることができません。歯はわれわれに見えている部分からさらに下、歯茎の下まで伸びています。
歯根は、「歯根膜(しこんまく)」に包まれてさらに「歯槽骨(しそうこつ)」に支えられています。少し歯に力を入れて触れてみるとグラグラとするので「簡単に動きそう」と思われるかもしれませんが、建物が基礎の上に建っているように、歯も歯茎の下でしっかりと支えられているのです。

基礎の上に建っている建物を力尽くで移動させようとするとどうなるでしょうか?壊れてしまう、もしくは歪んでしまいますよね。歯も同じように、力をかければ早く矯正ができるわけではありません。少しずつ力を加えて、じっくりと移動させる必要があるのです。

矯正治療を計画通り終わらせるために。町田の矯正歯科がお答えします

矯正治療をスタートする前に治療計画が立てられます。患者様の骨格や、治療による歯の位置の変化を踏まえ、緻密なシミュレーションのもと計画されるものです。診察やカウンセリングから患者様それぞれに合わせた治療計画があり、大きなトラブルがない限りほぼ予定通りに進むと言ってもよいでしょう。

では、矯正治療が計画通り進まないのはどんなときでしょうか?インビザライン(マウスピース)矯正では、柔らかな素材でできたマウスピースを歯に装着することで少しずつ歯を動かしていきます。
インビザライン(マウスピース)矯正の特徴は、「着脱が簡単なこと」「目立たないこと」「お手入れが簡単なこと」が挙げられ、患者様にとってメリットを感じられる矯正方法として近年人気が高まっています。

インビザライン(マウスピース)矯正では1日22時間以上装着することが推奨されています。しかし、着脱のしやすさからつい外しっぱなしにしてしまった場合には治療計画にずれが生じてしまいます。治療計画どおりに終わらせるために、自己管理も重要なポイントになってきます。

町田駅前クリスタル歯科では無料カウンセリングを行っています

矯正治療は長期間に及ぶ治療のため、なかなか一歩を踏み出せずにいる方も多いと思います。しかし、悩み続けた結果「一年前のあのときに始めておけば今頃は・・・」と思ったこともあるでしょう。治療についてもっと詳しく知ることで、矯正治療をスムーズにスタートさせることができるかもしれません。

町田駅前クリスタル歯科では、無料カウンセリングを実施しています。矯正治療に関するお悩みをぜひお聞かせください。皆さまのご来院、お待ちしております。

診療のご予約・無料相談

町田の矯正歯科(インビザライン)・インプラント治療・審美治療
町田駅前クリスタル歯科:https://machida-crystaldental.jp/

電話番号:0120-10-12-12


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

インビザライン | 町田の矯正歯科 | 矯正歯科の最新記事

© 町田駅前クリスタル歯科