町田の矯正歯科 , 矯正歯科

歯並びが悪くなる原因と健康トラブル。町田の矯正歯科

毎日鏡を見ていると気づきにくい「歯並びの変化」。さまざまな原因で、子どもも大人も歯並びは変化します。歯並びが悪いと健康トラブルの原因にもなり、生活の質(QOL)が低下することにもつながります。今回は歯並びが悪くなる原因と起こりうる健康トラブルに注目してみましょう。

歯並びが悪い原因は何がある?町田の矯正歯科が解説します

子どもの歯並びが悪くなる原因は、「遺伝的要素」と「それ以外の要素」に分けられます。親の歯並びが悪い場合、子どもに遺伝することがあります。また、幼い頃は骨格や骨も成長段階にあるため、歯や口元に負担がかかることで歯並びが変化します。たとえば、指しゃぶりの癖や、頬杖、口呼吸など、こういった癖に気づいたときには早めに直すよう心がけましょう。

一方、大人の歯並びが悪くなる原因は、むし歯や歯周病、ストレス、姿勢などが考えられます。たとえば、むし歯によって空いたスペースに隣の歯が寄り、ドミノのようにどんどん他の歯に影響を及ぼし歯並びが変化することがあります。ストレスから無意識に歯を食いしばったり、デスクワークで姿勢が悪くなったり、日常で知らないうちに歯に負担をかけていることがあるかもしれません。

町田の矯正歯科の解説、歯並びが悪いと健康トラブルの原因に。

歯並びが悪いと、どんな健康トラブルが起こりうるのでしょうか。
歯のケアが行き届きづらくなり、その結果むし歯や歯周病につながる可能性が高くなります。
むし歯や歯周病は先述のとおり、さらなる歯並び悪化の原因にもなるので放置してよいことはありません。

また、「なんとなく不調が続く」「なんだか肩や頭が重い」といったいわゆる「不定愁訴」と呼ばれるものの原因が実は歯並びであることもあります。しっかり食べ物を咀嚼できず、口周りの筋肉への負担、左右どちらかに力がかかる、などから身体の重さにつながると考えられます。

人目が気になる精神的な負担も、積み重なれば健康トラブルの原因になりかねません。自分の歯並びの悪さが気になると、人前で笑うのを躊躇したり、なんとなく口元を隠すようにしたり、性格がネガティブになってしまうことがあります。

町田駅前クリスタル歯科では無料カウンセリングを行っています

歯並びは、身体の健康とともに、こころの健康にもつながっています。しっかり噛んで食べられることや人目を気にせず笑えることは、日常ではささいな瞬間かもしれません。しかし、心配することなくできることで生活の質(QOL)は確実に上がるでしょう。

町田駅前クリスタル歯科では無料カウンセリングを行っています。歯並びのお悩みをぜひお聞かせください。一緒に解決していきましょう。皆さまのご来院、お待ちしております。

町田の矯正歯科 | 矯正歯科の最新記事